BLOG

身体のバランスを整える『骨盤』

こんにちわ!勝太のジムPlus 玉岡です。
新年度が始まり1ヶ月が経ちました。環境が変わるといろんなところに不調がでてきます。

今回は身体の中で上半身と下半身を結んでいる「骨盤」についてです。

ほとんどの方は骨盤をご存知だと思いますが、とても身体にとって重要になる部位です。

骨盤の構成

骨盤は身体全体のバランスを保ってくれています。「立つ」「歩く」「座る」という毎日意識せずしている日常動作に深く関係しています。

骨盤は仙骨・尾骨・寛骨という3つの骨から構成されています。
仙骨は腰の中央、背骨の1番下にある骨です。身体の中央に位置するとても大事な骨です。
尾骨は尾てい骨とも呼ばれ、脊椎の1番下にある骨です。
寛骨は3つの部位から合わさった骨で、腸骨(骨盤の中で1番大きく腸が収まる部分)、恥骨(左右の腸骨をつなぐ)、坐骨(座るときにあたる骨)となります。

引用;かしいかえん駅前整骨院
https://kashii-s.com/%E9%AA%A8%E7%9B%A4%E3%81%AE%E6%A7%8B%E9%80%A0%E3%81%A8%E3%82%BA%E3%83%AC

骨盤の過度な前傾・後傾

 

◎骨盤が前に倒れすぎる「骨盤前傾タイプ」
特徴は、
・腰を前に反りすぎる反り腰の人
・身体全体が前のめりの人
・妊娠中や産後の人
・肥満傾向の人

前に倒れすぎる人の出やすい症状としては
⚫︎腹部がぽっこりしやすい
⚫︎前ももが張りやすい
⚫︎内ももが硬くなり股関節の外開きや外捻りがしにくくなる
⚫︎膝の外側に痛みが出やすい
⚫︎肩こり
⚫︎腰痛
⚫︎X脚

◎骨盤が後ろへ倒れすぎる「骨盤後傾タイプ」
特徴は、
・猫背の人
・身体全体がうしろ重心の人
・肥満傾向の人
・座り時間が長い人
・ストレートネックになっている方が多い

後ろに倒れすぎる人の出やすい症状としては
⚫︎もも裏が硬い
⚫︎お尻が硬くなり股関節を閉じたり内捻りがしにくくなる
⚫︎膝の内側に痛みが出やすい
⚫︎肩こり
⚫︎腰痛
⚫︎O脚

次回、骨盤を整えるためのストレッチなどご紹介します。

 

腰痛予防にインナーマッスルを鍛えよう!

気軽にカンタン LINE問い合わせ PAGETOP
気軽にカンタン LINE お問い合わせはこちら