BLOG

もはや国民病?肩こりにおすすめのストレッチ

こんにちは!勝太のジムPlus 玉岡です。
3月になり、色々と環境の変化が大きい季節になりますね。
季節や環境の変化があると体の不調が出やすくなります。

日本人の二人に一人は感じたことがある『肩こり』
ほとんどの方は肩こりに悩んでいるかと思います。

肩こりの原因は主に、

①同じ姿勢
②眼精疲労
③運動不足
④ストレス

 

・首や背中が緊張するような姿勢での作業が多い
・姿勢の良くない人(猫背、前かがみなど)
・ショルダーバッグを頻繁にかける方
・冷房によくあたる
・連続して長時間同じ姿勢の方
・精神的なストレス

などがある方は要注意です。

首周りにある筋肉が強ばって硬くなり、筋肉にある血管が収縮して血行不良を招き起こります。
血行が悪くなると肩の筋肉にたまった疲労物質や痛み物質が上手く排出されず、神経を刺激してコリや痛みが生じやすくなると考えられています。

肩こりに大きく関係している筋肉は『僧帽筋』になります。

僧帽筋

引用;MEDIPALETTE 僧帽筋を鍛える筋トレメニューとは?

僧帽筋上部繊維→肩甲骨と鎖骨外側を上方に引き上げる(肩をすくめるような動作)

僧帽筋中部繊維→肩甲骨を内転させる(胸を張るような動作)

僧帽筋下部繊維→肩甲骨の上方回旋・内転・下制

 

おすすめのストレッチ

左手で右側頭部を軽く持ち、左に倒します。
反対も同様に行います。
力はかけすぎないように注意してください。

両手を組み後頭部に手を添えます。
手の重さで顔を前に倒します。

ポイントは、

①ゆっくり10秒ほど伸ばす
②力は入れずに手の重さを軽くかける程度にする
③脱力することを意識して

大胸筋を鍛えて肩こり予防しよう!

 

 

 

 

 

気軽にカンタン LINE問い合わせ PAGETOP
気軽にカンタン LINE お問い合わせはこちら